だいとう循環器クリニック

花みずき

痴呆性高齢者の生活の場
グループホーム「花みずき」 活動開始です

院長 大頭 信義


 場所:姫路市豊富町豊富915-2
 すぐ近くに、姫路市営の豊富球場があります。
北に中国山地を臨むのどかな田園地帯に、2階建て2棟をつないだ形の施設を建設することが出来ました。

■生活の場
 各ユニット9人の生活者を受け入れる棟が3ユニットできます。全室個室で、27人分です。共同の居間を広くとって、個人の場(個室)と共有の場(リビング)をうまく使い分けていきたいと工夫しています。
高齢者が過ごしやすいように、室温調節に留意して、個室・リビングともに床暖房としました。
車いす仕様で対応している棟が1棟あります。ここでは、トイレ・浴室なども車いすでも暮らしやすいよう設計しています。

■スタッフ
 昼間は各棟3人以上のスタッフが働き、夜間は各棟1人の宿直の体制ですので、何か手のかかる問題が起きた場合にも3ユニットで協カしあって支援しやすい状態を作りました。

■利用の条件
 要介護1〜5の介護認定を受けている方で、医師の診断で痴呆と認められ、共同で生活出来る方

■利用できる期間
 集団での生活を著しく妨げない限りでは終生にわたって利用出来ますが、疾患の進行によっては病院やその他の施 設への移転が望ましい場合もあり得ます。生活の推移のなかで選んで頂くことになります。

■利用費
 毎日のケアのためのスタッフ経費は介護保険から支払われ、利用者はその1割(毎月およそ2万5千円)が必要です。
それ以外に、住居費、 食費、光熱費などが利用者個人の負担となりますので、毎月13万5千円から13万7千円の費用がかかることになります。

利用者負担額の概要(1ヶ月あたり)
1)介護保険に対する自己負担 
  約24,720円〜26,700円(要介護度で異なる)
2)介護保険外の自己負担
 
   家賃    50,000円   
   食費    30,000円   
 共益費  20,000円
 光熱費  10,000円
------------------
保険外計  110,000円
 
1か月あたりの自己負担額 
約 134,720円〜136,700円

デイサービス
 東棟1階には20人規模のデイサービスが準備されていて、姫路市近隣より利用者 が集まります。リハビリ、アートフラワーなどの手芸、健康体操、パソコン教室 なども開催されますので、グループホーム生活者でも希望される場合には自由に 参加出来ます。

| INDEX | BACK | NEXT |
Top

だいとうクリニック