クリニックの特徴

患者会「花みずきの会」への参加

パソコン教室


 パソコンはあるけれど、どうやって使うかわからない。家族には何度も聞きにくい。興味はあるけれど壊しそうで怖い…。最初は誰もが恐る恐る電源を入れるところから始まります。
 けれど新しい一歩を踏み出しチャレンジすることで、自分で出来る喜びが増え、パソコンの楽しい世界がどんどん広がって行きます。

 花みずきパソコン教室では、現在少人数ですが、月2回 個別にWord、Excel、タブレットなどその時やりたいことを各自のペースで練習し、作品づくりや生活に役立つことなどを練習しています。操作でわからないことがあれば都度サポートさせて頂き、時にはご一緒に学び考え、出来るようになるまでお手伝いをさせて頂いています。
 この教室ならではのメリットは、診察までの待ち時間、投薬までの時間を有効利用できることです。診察受付後に4階パソコン教室で診察開始時間まで過ごされている方が殆どです。
 また教室終了後には、少し時間をとって、みんなでお茶を飲みます。近況・趣味・健康など様々な話題で会話も弾み、笑顔で元気に終了します。2時間集中して頑張った後のお茶の時間はほっと安らぐ時間で、和気藹々とコミュニケーションも深まります。年に一度、食事会にも出かけ、時にはゆっくり教室外でも楽しい時間を過ごしています。
パソコンは指先を動かす訓練にもなり、新しいことも覚え、考えながら作業をすることで脳の活性化にも役立ちます。
  興味のある時がスタートの時!ぜひご一緒に楽しみましょう!!



■パソコンで出来る事(一部)
・年賀状作成
・お知らせ文書作成
・デジカメの写真整理(簡単な加工)
・家計簿、会計報告書
・旅行アルバム
・名簿作成 など

●毎月第2・第4火曜日 午前10時~12時
●中ノ門シャポービル4階 シャポーホールにて